投資信託 インデックス投信

投資信託を始めました!

資産運用素人のサラリーマンが投資信託を始めました。

メニュー

重要なのは投資信託の手数料投資信託からいずれは株式市場へ投資信託を始めて1ヶ月の状況貯蓄から投資への一歩

重要なのは投資信託の手数料

残念ながら購入したインデックス投信はまだ含み損を抱えている状況ですが・・・、長い目で見ているので全く問題ありません。

さて僕は某ネット証券でインデックス投信を購入したのですが、なぜネット証券を選んだかというと、それは単純にインデックス投信の手数料が安かったからです。

手数料なんて大して変わらないと思っている方が多いようですが、投資信託の手数料はかなり証券会社によって差があり、この手数料の差で利益が大きく変わることもあるので、少しでも安い証券会社を選ぶのが大切だと思います。

個人的に、今の日本で投資信託を買うならSBI証券、一択だと思っています。

それほどSBI証券と他の証券会社の手数料には差があるので、これから投資信託や株を始める予定の方は参考にしていただければと思います。

SBIグループは証券会社、銀行、損保(自動車保険)などの分野で、他のライバル社と比べても手数料が安かったり、金利が高かったり、保険料が安かったりと、私たちにとってお得なグループなので、利用を検討したほうが良いですよ。

それにしても政府は本当に貯蓄⇒投資に舵を切っているんでしょうね。とにかく国民にお金を回してほしんでしょう。株価を上げて、景気が良いと錯覚させて、消費の拡大を狙っているんです。これが良いのか悪いのかは僕には分かりませんが、現実、政府が株価を上げたいと思っている今こそ、投資信託や株を始める絶好のチャンスなのは間違いありませんからね。

投資信託からいずれは株式市場へ

投資信託ってあまりベテラン投資家やプロの投資家には人気がありません。なぜなら資産が数倍から数十倍になることはほとんどないからです。

例えば株式なら、まだ注目されていない株であれば、1年で2倍、3倍になることも稀にありますが、投資信託ではそのようなことはほとんどありません。

逆に株であれば資産が1年で半分になる可能性もありますが、投資信託では資産が急激に減る可能性も低いんです。

つまり投資信託はローリスクローリタンの投資商品なので、初心者の方にオススメの商品と言われているんです。

ですのでこれから資産運用を始める方は、まずは投資信託から入って、そこで色々勉強し、そして経験を積んで、株やFXなどに参入しても遅くはないと思うんですよ。

僕も今は投資信託のみですが、いずれは個別株への投資を考えています。もちろん資金がそれほどないので、トヨタやソフトバンク、ソニー、三菱などの株は買わず、低価格の株を買うつもりです。

ただこれも難しいですよね。もちろん低価格の株は数十倍になる可能性を秘めていますが、結局は紙くず同然になることもあるし、逆に大企業の株は数十倍はなくても、今後も緩やかに右肩上がりになる可能性もあるし、どちらを選ぶかは投資スタイルによって変わり、貯金するくらいなら株に投資したほうが良いと考える方はやはり安定している大企業の株を。

一方、一攫千金ではないですが、ある程度のリスクを負ってでも数倍~数十倍になる可能性を追うのなら、低価格の株を。ということになりますね。当然僕は後者です。

ハッキリ言って、少ない資産を殖やすのに、今からトヨタやソフトバンクを買っても遅いような気がしているので。。

とりあえずは今持っている投資信託が含み損から含み益に変わったら、株式市場に参入したいと思います!(いつになるやら・・・)


投資信託を始めて1ヶ月の状況

投資信託を始めたサラリーマン慎太郎です!

投資信託を始めて約1ヶ月経ちましたが、現在の状況はマイナスです。。約5%ほど含み損を抱えている状況です。それほど甘くありませんね。。

ただこの1ヶ月は株式市場が冷え込んでいるので仕方ありません。逆に始めてすぐに株や投資信託が高騰したほうが、投資なんて簡単だと思い、後々、大やけどをする可能性があるので、良かったんじゃないかと思って前向きに考えています(本当です・・・)。

さて投資信託についてですが、投資信託は大きく分けると手数料が安く、市場(日経平均など)に連動するインデックス投信と、手数料は高いが市場を超えを目指すアクティブ投信があります。

どちらが良いかは一概には言えませんが、僕はとりあえずインデックス投信に投資しています。ウォーレン・バフェットもインデックス投信を勧めていますからね。

そもそも市場を上回る成果を上げているアクティブ投信って非常に少ないっていうデータもあるので、最初からアクティブ投信を始める理由はありませんから。

とりあえずは今の投資信託を保持し、次はどこへ投資するのかを考えようと思います。

貯蓄から投資への一歩

日本は超高齢社会へ突入し、これから人口も徐々に減少し、必然と労働者も減少していきます。しかし給料は上がると言えば逆で、平均給与も年々、少しずつですが減っています。給料が減っているにもかかわらず物価は微妙に上がっている感じで、今後、一般的なサラリーマンなどは確実に生活が苦しくなってくると予想されています。

遅くなりましたがサラリーマン慎太郎です(-。-;)

そうです、このまま何もしなければ確実に悲惨な老後が待っています。

そこで僕はとうとう一歩を踏み出す決断をしたんです!そうです、いよいよ投資デビューをする決断をしました!

もー自分と家族を守るのは自分しかいないと思い、そして会社の給与だけではなく、他にも収入源を持たなければ本気でマズイと思い投資の世界へ身を投じることとなったんです。

もちろんリスクはありますが、リスクを恐れて何も行動を起こさないほうが大きなリスクだと思うです。

とりあえずは証券会社の口座を開設し、お金を入金し、そこまではしたんですが、そこから何を買えばよいのかまったくわからず、かといって適当に株を買ったところで負けるのも目に見えているので、まずは勉強だと思って投資信託を購入しました。

投資信託はあまり知識がない素人でも気軽に、そして少ない資金でも始められるので、投資初心者に人気の投資先なので、僕もまずは投資信託を選んだんです。これから投資について色々、勉強し、投資信託を皮切りに、投資家への道を歩んでいくつもりなので、温かく見守っていただければと思います。

メニュー

重要なのは投資信託の手数料投資信託からいずれは株式市場へ投資信託を始めて1ヶ月の状況貯蓄から投資への一歩


Copyright ©投資信託を始めました! All rights reserved.

ログイン